2019年5月21日火曜日

スキルツリーシステム

韓国版では2011年からスキルツリーが導入されています。
日本ではスキルツリーは実装されなかったけど、もしされてたら大ブーイングでプレイヤーも離れただろうな(;'∀')

少しスキルツリーについてまとめました。





1)スキルレベル・スクロールシステム廃止
スキルはスキルレベルが廃止。共通のスキル以外はスクロールが廃止され、レベルアップによるポイントで習得するようになった。(グロッドも必要)

2)統合レベル
レベルアップにより統合レベル(地上レベル+天上レベル)を上げて、一定のレベルでもらえるポイントを消費してスキルを覚える。スキルを覚えられるレベルの条件にもなっている。

3)スキルを覚える条件
【統合レベル】の他に、【ツリー内消費ポイント】【習得消費ポイント】【グロッド】が必要になる。

4)ツリー内消費ポイント
修道士の「気合」「気功」といった各ツリーカテゴリで消費しなければならないポイント。どんな形でもいいので消費しておかないと条件を満たせない。

5)得消費ポイント
統合レベルによってもらえるポイントがどれだけ必要なのか。

5)グロッド条件
「統合レベル」「ツリー内消費ポイント」「習得消費ポイント」の他にもグロッドが必要になる。強化していくとこれが結構高く要求される。

6)上位スキルは下位スキルを強化して覚える
「下位スキルを最大まで強化して覚える上位スキル」と「下位スキルを覚えれば強化せずに派生して覚えられるスキル」がある。強化することでスキルの性能が上がり、ランク7か5まで強化出来るものが多い。

7)上位スキルを覚えると強化した下位スキルは消える
破線の矢印で覚える派生スキルは例外。
これによって古いスキルの性能が知りたい場合に困る(;'∀')
たしかに昔のバージョンはスキル欄がごちゃごちゃして分かりにくかったけど・・・。変わっちまったなアスガルド(*_*)
(※ものによっては消えないスキルもあるようで、同系統で単純に強化される場合は消えるのかもしれません。例:モンクキックからマシンガンキックへの強化はモンクキックが消える。フォローインデイルからカムルソーマへ強化してもフォローインデイルは消えない。)



他にも新要素があって、アイテムを使うと強化の限界を増やせるとかなんとか。
レベルさえ上げればスキルが覚えられて強くなるので、楽なのは楽なんですが、ドロップ狙いが楽しめなくなったのは悲しい。
ハードルアイテムもそうだけど、敵からドロップを狙うという楽しみが減ってしまったのが残念ですね。




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